楽しく過ごす時間~have a good time~

子育てを始めて、上手くいかないことやなんだかわからない不安、不満などなど・・・幸せだ!と感じる時間より辛いと思うことの方が多くて凹んでいました。だけど、そんな日々を変えたくて色々模索した結果、片付けに目覚めて少し上向きに!さらに、今後は応援する側になりたいなと考えています。まだまだ生活すべてが楽しく穏やかに暮らしていけるわけではないですが・・・日々思うことや実践していることなどを綴り、同じように孤軍奮闘する子育て世代の仲間たちへ少しでも届くようにと書いていきたいと思います。

キッチン公開!!

こんにちは!本日もご訪問ありがとうございます。今日はやっと日差しが見えました~~。来週からは暑さも徐々に戻ってくるようで。涼しくて良かったような・・・でも農作物には影響も大きいし・・・でも例年のような酷暑もきついし・・・。なかなか難しいで…

おまけのおもちゃ、どうしてますか??

こんにちは! 本日もご訪問いただきありがとうございます!! 夏休みも後半戦。あともう少しで終わる!!! と思っていますが、疲れが出てきて(大人も子供も・・・)バテてきますね。 その上、今年は異常なほどの雨、雨、雨。 今が梅雨なのでは?と思うほど…

サンプルづくりをしました!

こんにちは!本日もご訪問いただきありがとうございます! 今日はよく見かけるけど、どうやって作るんだろう?? チャンスがあればやってみたい!!!と思っていた 食品サンプル作り体験のことを書きたいと思います♪♪ 食品サンプル、なぜか惹かれますよね~…

教材の収納場所。

こんにちは! 本日もご訪問いただき、ありがとうございます♪ 今日から帰省ラッシュがはじまったようですね~。 新幹線のぞみも200%の乗車率・・・・ 東名も下りが50Km越え・・・・ お盆休みが始まったな~という感じですね。 我が家は今年は帰省をしな…

味噌づくりをしてきました。

こんにちは! 今日はお味噌作りをしてきました♪♪ 夏休み中の何かを作ってみよう!!は今回で終了。 残りの休み、何をしよう・・・・。 お味噌作りは3年前にママ友に誘われて作りに行ってから三年連続仕込んでいます。 やっぱり市販のものとは全然味が違い、…

ブルーベリー狩りにいってきました。

こんにちは! 今日は暑かったですね~~。 他の地方では雨だったり台風の影響が残っていたようですが。 暦の上では「立秋」を過ぎ、季節の移りかわりを感じます。 さて。 本日も少し前に行ってきたところをご紹介します。 今回はブルーベリー狩りに行ってき…

田貫湖の夏祭りに行ってきました!!

こんにちは! 本日もご訪問いただきありがとうございます! blogの更新のハードルを下げて、更新回数を増やしていこう!!と思っているので 最近の楽しかったことなどをちょっとづつアップしてみようと思います。 ローカルネタが多いですが。。。 文章を書い…

もう八月ですね!!!

こんにちは! 本日もご訪問頂きありがとうございます。 blogを再開する宣言をしてから全然更新していませんでしたが・・・ 2017年の上半期は色々未来へ向かって始動しはじめた半年でした。 まずは第一目標であるライフオーガナイザー試験に無事合格!! …

ちょっといいものを。

こんにちは! ご訪問いただきありがとうございます! 昨年は被災地の応援を兼ねて、ふるさと納税をしてみました。 そこで頂いた返礼品は、普段ならあまり手を出さないようなちょっと高級なご当地物産。 特に、久慈市から届いた魚介類はリピート買いしたいく…

増える紙類の整理

こんにちは! ご訪問頂きありがとうございます。 今日は太陽が出て、家のなかでは暖房いらずなのですが、外へ出ると・・・・さ、寒い・・・・。 春まであともう少し、寒さを耐えなくてはなりませんね。 ________ 我が家には年少の子供がいます。 幼稚園での…

お久しぶりです。

こんにちは! 本日もご訪問いただきありがとうございます。 長らくblogをお休みしていましたが、また少しずつ始めていきたいと思います。 2017年が始まり、もう一月も終わりそうですね。 あっという間に過ぎてく一年。 今年は色々動き出す一年にしたいと…

【片付け】おもてなし

こんにちは! ご訪問いただきありがとうございます 前回からまた間があいてしまいました・・・。 連休中、義母やまだまだハイハイ盛りな姪が泊まりにきてまして、中々blogを書くタイミングがありませんでした 義実家は新幹線の距離なので、会うのは年に2~3…

【日記】とりあえず、やってみる。

こんにちは! 何だかんだぐずついたお天気ですね。 早く爽やかな秋がやってこないかな~。 昔から秋が一番苦手な季節でした。季節性鬱なんじゃないの?とか言っちゃうくらい落ち込むことが多かったですが、今年は何だか元気 やりたいことがあったり、秋を楽…

【片付け】模様替えをしました。

こんにちは! ご訪問いただきありがとうございます 最近なかなか更新出来ていません・・・・。 書きたいことはあるけど、つい後回しにしてしまってますね。 まぁでもボチボチ焦らずマイペースで続けていけたらと思います。 ****** 今日は前からやりた…

【片付け】衣替えを簡単に。

こんにちは! ご訪問いただきありがとうございます! 前回の記事から少しあいてしまいました。 その間にすっかり秋ですね。 昼間はまだ暑いですが・・・・。 そろそろ真夏のときに着た服は仕舞い、晩夏~秋の服を一軍に出してきました。 みなさんは服の収納…

【片付け】宝は使ってこそ。

こんにちは! ご訪問いただき、ありがとうございます。 すっきりと秋晴れですね。 今週こそはウッドデッキを完成させたいです さて。 今日は物を減らすお話。 もともと私は物持ちがいい?というか捨てられない女でした。 全てに思い出があると思っていて、そ…

【日記】秋の掃除祭り

こんにちは! 少しblogをおやすみしていましたが、毎日訪問頂き、ありがとうございました☺ 週末は夏休み最後の家族旅行に行ったり、園の夏祭りがあったりと晩夏を楽しんでいました。 朝晩はめっきり涼しくなり、エアコンも使わない時間が増えてきました。 お…

【片付け】本を手放しました。

こんにちは! 今日も暑いですね!でも、街中にまで赤トンボが降りてきました。空も高くなり秋はすぐそばまできていますね☺ ******* さて、以前私は買い物が好き!というのを記事にしました。 買い物の中でも一番よく買うものが「雑誌」でした。 昔か…

【日記】朝時間の活用

こんにちは! 台風一過で何だか秋がやってきたみたいですね。 朝方は随分涼しくなってきました。 日中は暑いけど 夏休みも終盤、長男は夏期保育がはじまりました。 思ったよりも泣かずに(入園時は一ヶ月泣いてました・・・・)登園していて、成長を感じます。…

【日記】はじめてみました!

こんにちは! ご訪問いただきありがとうございます FBで私のオーガナイザーの師匠!?先生!?である、あがたよしこさん にシェアしてもらい、たくさんの方に読んでいただけました☺ 皆さんの「楽しく過ごす時間」のお役に立てたら幸いです。 ***** 今日…

【日記】買い物の仕方が変わったこと

こんにちは! ご訪問いただきありがとうございます 真夏の暑さが徐々に残暑のような、少し秋を感じさせる空気になってきました。 セミも短い命を終えて我が家の駐車場に横たわっています・・・・。 (虫が苦手で処理をするのには勇気がいります・・・) ***…

【片付け】七夕飾り

こんにちは! 訪問ありがとうございます毎日暑いですね。先日、やっと(?)七夕飾りをしまいました。 一応、旧暦七夕を過ぎてから仕舞おうと思いまして。 ↑外に飾ると風雨でダメになりそうなので室内に。飾りは去年児童館で作ったもの。懐かしいな~。今年の…

【片付け】子どものオモチャ

こんにちは! たくさんのご訪問ありがとうございます! 毎日更新のモチベーションがあがります ***** 今日は、昨夜なぜか夜泣き?とグズグズと寝ない&眠りの浅い子どもたちに付き合っていたので寝不足です・・・。 でも、いつもならイライラMax!で雷落…

【子育て】お絵描きと背板の活用

こんにちは! 昨日はたくさんの訪問ありがとうございます 励みになります! 前にも触れましたが、利き脳的に右脳優位な私。(利き脳についてはお近くのライフオーガナイザー2級認定講座の受講、またはGoogle先生などにお尋ね下さい) 片づけと収納がらくにな…

【片付け】納得してさようなら

こんにちは!毎日コツコツどこかを見直しています。 オーガナイズ的には全部出し→仕分けが基本なんですが 8月頭に全部出し→仕分けをして、保留になっていたものを見直しました。 私は思いっきり右脳優位なので、期間を決めたりするのは苦手。 なので、片付…

【日記】何にも出来てない訳じゃない

本日二つ目の日記。 書きたいことはたくさんあるんだけど、文章力が足りない・・・。 さて。 毎日毎日何かに追われ・・・ 時間がない、あれもこれも出来なかった・・・ と後悔する日々。それがモヤモヤとなり蓄積して・・・・私は何なんだろう? これでいい…

【日記】旅の終わりは

こんにちは! 暑い暑い暑い!と思っていたけど、 今朝はなんだか風が違うような・・・。 真夏から晩夏へ移り変わっているのかもしれないですね。昨日、帰省先より帰宅しまして、 ご飯の準備もそこそこに(簡単手抜きなカップラーメン・・・) 荷ほどきを。毎年…

はじめまして。

はじめまして!かねてよりtryしたかったblogを始めてみようと思います! まずは、日々の生活を。 今後は自分のターニングポイントとなったライフオーガナイズについてや、ライフオーガナイザーへの挑戦等も綴っていけたらなと思っています。目指すは、メンタ…