楽しく過ごす時間~have a good time~

子育てを始めて、上手くいかないことやなんだかわからない不安、不満などなど・・・幸せだ!と感じる時間より辛いと思うことの方が多くて凹んでいました。だけど、そんな日々を変えたくて色々模索した結果、片付けに目覚めて少し上向きに!さらに、今後は応援する側になりたいなと考えています。まだまだ生活すべてが楽しく穏やかに暮らしていけるわけではないですが・・・日々思うことや実践していることなどを綴り、同じように孤軍奮闘する子育て世代の仲間たちへ少しでも届くようにと書いていきたいと思います。

【片付け】子どものオモチャ

こんにちは!

たくさんのご訪問ありがとうございます!

毎日更新のモチベーションがあがります🍀

 

*****

今日は、昨夜なぜか夜泣き?とグズグズと寝ない&眠りの浅い子どもたちに付き合っていたので寝不足です・・・。

でも、いつもならイライラMax!で雷落としまくり(子どもにとっては理不尽ですよね・・・まぁ怒られるようなことをしているんだけども😵)

ですが、今日はちょっと気持ちの余裕があります。

 

何故なら、そんなグズグズ夜更かしに付き合いながらリビングの片付けをし、みんなでリセットしてから寝たから。

 

片付けだってママ一人が背負う必要はないんですよね。

 

子どもたちがよく使うオモチャを観察し、一軍を出しやすく片付けやすい場所へ定期的に(例のごとく期間は決まってません・・・遊び方や興味が変わってきたな~というときに見直します)納めています。

そのときに気を付けているのは自分(大人)目線ではなく使う人(子ども)目線でしまうこと。

変更前後は必ず長男に確認します。

そうすると最近は自分で取り出したりしまったり試してみて「出来る」「出来ない」を教えてくれるようになりました。

また、長男はとても観察力があり、少し位置が変わったり新しく増えたものなどをすぐ見つけてくれます。(しかも、誉めてくれる❤)

主人はと次男はあまり気が付かないタイプなので、ほんとは次男&主人に合わせつつ、みんなが、使いやすい工夫をしていきたいですね。

 

ちなみに私はラベリングは向かないです・・・。だんだんラベルを無視してしまうので😅でも、主人はラベリングの方がわかりやすいみたい。

間をとってザックリとラベリングして(○○系とか名称ではなく属性とか)、中身はパッとみてわかるように1アイテム1boxが理想なのかな~。

一応その様にしつつありますが、以前の場所から移動したことを伝えても、記憶の更新をしてくれない・・・。

 

try&errorで、我が家にあった収納を気長に探していきます!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!