楽しく過ごす時間~have a good time~

子育てを始めて、上手くいかないことやなんだかわからない不安、不満などなど・・・幸せだ!と感じる時間より辛いと思うことの方が多くて凹んでいました。だけど、そんな日々を変えたくて色々模索した結果、片付けに目覚めて少し上向きに!さらに、今後は応援する側になりたいなと考えています。まだまだ生活すべてが楽しく穏やかに暮らしていけるわけではないですが・・・日々思うことや実践していることなどを綴り、同じように孤軍奮闘する子育て世代の仲間たちへ少しでも届くようにと書いていきたいと思います。

【片付け】七夕飾り

こんにちは!
訪問ありがとうございます🎵

毎日暑いですね。

先日、やっと(?)七夕飾りをしまいました。
一応、旧暦七夕を過ぎてから仕舞おうと思いまして。


f:id:yakipen:20160819181030j:plain
↑外に飾ると風雨でダメになりそうなので室内に。飾りは去年児童館で作ったもの。懐かしいな~。今年の長男の飾りがない💦



今年は、長男が幼稚園で飾りと短冊を書いてきました。
かわいらしい✨
こうやって子ども達の作品は増えていき、溜まっていくんですね・・・。

幼稚園での作品はいまのところはまだほとんど保管してあります。
持ってきてすぐに子どもと共に写真をとり、次の作品が来るまでは玄関に飾っておきます。
次のがきたら保管boxへ。

一応、一年間保管して春休みに保管か処分か子どもと仕分けしようと思います。
でも、スペースがあるなら全部取っておきたいなあなんて。

さて、七夕飾りも含め、季節に合わせて小物を飾るんですが、月に一度程度しか出さないとはいえ、奥にし舞い込むと変えたいときに面倒くささが先にたってしまう・・・・。
なので、大きめの不織布boxにジッパーつき透明袋にいれてポイポイっとしまっています。
不織布boxは収納家具の上に置いていつでも取り出せるようにしています。
そして、セリアで購入した荷札にシンプルに「飾り」と書いてわかるように。

カテゴリーはざっくり広めで、中も透明袋で何が入っているか分かりやすく。
そうしないと右脳優位の私には取り出しやすいけどしまいにくい収納方法になってしまいます。
(カテゴリーが詳細だと戻すのが面倒くさいとか、ラベリングした中身の見えない袋だと適当にもどしてしまい、中身と袋が合わないとか・・・そんなこんなでグチャグチャになってしまいがち😅)

七夕飾りが終わり、夏の小物は昔鴨川シーワールドで買ったかわいいキャンドルだけ。
なんだか寂しいかな~と、おもいつつまた増やすのもね・・・・。
野望としては、星燈社さんの手拭いを掛軸のように飾りたい!
暮らしをいろどる、日本の日用雑貨 | 星燈社本店



f:id:yakipen:20160819175009j:plain
↑画像はお借りしました。

装飾の少ない、シンプルな家に憧れるけど、カラフルで秩序あるゴチャゴチャも好きです👍
そんなインテリアセンスが欲しいです。