楽しく過ごす時間~have a good time~

子育てを始めて、上手くいかないことやなんだかわからない不安、不満などなど・・・幸せだ!と感じる時間より辛いと思うことの方が多くて凹んでいました。だけど、そんな日々を変えたくて色々模索した結果、片付けに目覚めて少し上向きに!さらに、今後は応援する側になりたいなと考えています。まだまだ生活すべてが楽しく穏やかに暮らしていけるわけではないですが・・・日々思うことや実践していることなどを綴り、同じように孤軍奮闘する子育て世代の仲間たちへ少しでも届くようにと書いていきたいと思います。

【片付け】本を手放しました。

こんにちは!

今日も暑いですね!でも、街中にまで赤トンボが降りてきました。空も高くなり秋はすぐそばまできていますね☺

 *******

 

さて、以前私は買い物が好き!というのを記事にしました。

買い物の中でも一番よく買うものが「雑誌」でした。

昔から本が好きで色々読んでましたが、育児中は中々まとまった時間も取れず、読めるのは新聞くらい・・・。

でも雑誌なら隙間時間に読めるし、最近ではbagサイズというんですかね?同じ雑誌の小さい版があって、ちょっとした合間に読みやすくなりました。

付録目当てのものもあったり月に三~四冊は購入、しかも読み返したい記事やレシピなんかもあって、たまる一方でした。

何度か読み返したい記事を外してファイリングをしたり、レシピ集を作ったりしましたがそれもどんどんたまる・・・。

書類もそうですが、紙類ってお片付けの中でも難しい部類にはいるそうです。

オーガナイザー二級認定講座でもみんなとシェアしたような気がしますが、本当に紙類に手こずっていました。

 

そこで、一念発起!?したのがデジタル活用!

 

私はスマホに変えたのが去年。

その大きな理由の一つが、Evernoteを使うためでした。(Evernoteについては今度またじっくりと)

Evernote Corporation - Google Play の Android アプリ

 

雑誌の記事もファイリングをするだけでは意味がなくて、本当にもう一度読むかどうか確認し、不要なものは処分、読み返したいものはEvernoteに保存しました。

 

これで家にある雑誌はほとんど手放すことが出来ました。

リバウンドを防ぐには家のなかにいれないこと!!

重要ですよね☺

雑誌を処分していて、紙媒体である必要はないんじゃないか?と疑問がでて来たので

dマガジンを始めてみることに。

 dマガジン | 多彩なジャンルの人気記事がいつでもどこでも読み放題!

 

これが中々良かった!

普段読んでいる雑誌がほとんど入っているし、興味があっても読んでいなかったものも結構入っていて、自分の知識?の幅が広がりました。

もちろん、紙媒体で欲しいものは購入しますが、それでもがくんと減りました。

今では数ヵ月に一冊くらいかな??

それも必要なものだけデジタル保存して簡単に手放せるようになりました。

次は電子書籍かな~?

でもそれは中々自分の中ではハードルが・・・。

読みたいのが電子書籍にないというのもありますが、活字を指で目で追いながら、本の装丁や質感を感じながらじっくりと読みたいので。とかいいつつハードカバーなんてもう何年も買っていない😅

文庫本なら電子書籍版もありかな?

図書館の活用も最近出来ていないので、今後また、復活させたいです。

 

昨日は古本で売るほどでもないけど捨てるのはちょっとなと思う本を寄付してきました。

 BOOK募金(ブック募金) | あなたの本・CD・DVD・ゲーム機・ゲームソフトが、寄付金になる!

 

少しは社会貢献できたかな??