楽しく過ごす時間~have a good time~

子育てを始めて、上手くいかないことやなんだかわからない不安、不満などなど・・・幸せだ!と感じる時間より辛いと思うことの方が多くて凹んでいました。だけど、そんな日々を変えたくて色々模索した結果、片付けに目覚めて少し上向きに!さらに、今後は応援する側になりたいなと考えています。まだまだ生活すべてが楽しく穏やかに暮らしていけるわけではないですが・・・日々思うことや実践していることなどを綴り、同じように孤軍奮闘する子育て世代の仲間たちへ少しでも届くようにと書いていきたいと思います。

【日記】秋の掃除祭り

こんにちは!

少しblogをおやすみしていましたが、毎日訪問頂き、ありがとうございました☺

 

週末は夏休み最後の家族旅行に行ったり、園の夏祭りがあったりと晩夏を楽しんでいました。

朝晩はめっきり涼しくなり、エアコンも使わない時間が増えてきました。

お片付けやお掃除にぴったりな季節の到来です👍

今年は年末の大掃除を繰り上げて秋に大物を掃除しようかなと思っています。

特に、エアコンの掃除なんかは寒くなって暖房で使う前にフィルターなどを掃除しておきたいですね。

外回りも寒くなると億劫なので・・・。

あとは断然水回り!お湯を使わなくても寒くない!

寒い思いをしながらの掃除は苦行ですから・・・。

あとは油汚れ系も気温が高い方がよごれが緩んでいるので落ちやすいとか。

換気扇は3ヶ月に一度、洗う予定だったんだけどな~。

ここにも計画性のなさが・・・。

 

我が家はフローリングの上にジョイントマットを敷いているので、それを剥がして拭いて乾かして~というのは天気がいいときにやりたいので、湿度の低いこの時期はやりやすいですね。

しかし、我が家は全員が花粉症疑い(受診していないので・・・来年こそは受診しよう)。

秋もイネ科?か何かの花粉に悩まされるので早めに窓を開けてやるような大掃除は始めないと‼

 

今年こそは計画的に、早め早めの大掃除をがんばります🎵

 

皆さんのお掃除のコツがあったら是非教えて下さい🍀