楽しく過ごす時間~have a good time~

子育てを始めて、上手くいかないことやなんだかわからない不安、不満などなど・・・幸せだ!と感じる時間より辛いと思うことの方が多くて凹んでいました。だけど、そんな日々を変えたくて色々模索した結果、片付けに目覚めて少し上向きに!さらに、今後は応援する側になりたいなと考えています。まだまだ生活すべてが楽しく穏やかに暮らしていけるわけではないですが・・・日々思うことや実践していることなどを綴り、同じように孤軍奮闘する子育て世代の仲間たちへ少しでも届くようにと書いていきたいと思います。

【片付け】模様替えをしました。

こんにちは!

ご訪問いただきありがとうございます🎵

最近なかなか更新出来ていません・・・・。

書きたいことはあるけど、つい後回しにしてしまってますね。

まぁでもボチボチ焦らずマイペースで続けていけたらと思います。

 

******

 

今日は前からやりたかった模様替えをしました🍀

いつもは思い付きで移動させることが多いですが(そして大体うまくいく)、今回はちゃんと計測して置けるかどうか確認してやってみました。

昔食器棚として使っていたものを活用するべく、別室へ。

将来の寝室においてあるベッドと壁の間にスッキリとはまりました!

 

防災の観点から、寝室はできるだけものを置かないことが一番みたいですね。

避難経路確保や自分の上に転倒してくるリスクもありますから。

 

現在我が家は家族で布団を敷いて川の字で寝ています。

前はそこに家具を置いていたこともありますが撤去しました。

将来寝室予定の部屋にはベッドが置いてありますが、普段は使わないのでそこに食器棚を置きました。

使う頃にはこの食器棚も処分できるかな?と思います。

そうすると壁一面の本棚だけになるので、地震がきても大丈夫かな?(本は落ちてくるだろうけど)

 

子どもが大きくなったり、家族構成がかわったり、ライフステージ毎に必要なもの、不要になるものがありますよね。

スッキリ片づけたいけど、物が多いことに焦ったり、落ち込んだりしないでいいのかなって思えるようになりました。

山ほどある子ども服(各種サイズ)やオモチャも、いつかは手放す対象のもの。それの収納しているものだって将来は使わないかも。

長い目で考えて、ずっと使える家具を揃えるのもいいけど、まずはあるものを工夫して使って、子どもから手が離れたら、自分の好きなものを買いたいと思います🍀

 

もちろん、手放す時期をちゃんと見極めて、日々空間を更新していきたいですね👍

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました🍀