楽しく過ごす時間~have a good time~

子育てを始めて、上手くいかないことやなんだかわからない不安、不満などなど・・・幸せだ!と感じる時間より辛いと思うことの方が多くて凹んでいました。だけど、そんな日々を変えたくて色々模索した結果、片付けに目覚めて少し上向きに!さらに、今後は応援する側になりたいなと考えています。まだまだ生活すべてが楽しく穏やかに暮らしていけるわけではないですが・・・日々思うことや実践していることなどを綴り、同じように孤軍奮闘する子育て世代の仲間たちへ少しでも届くようにと書いていきたいと思います。

【日記】とりあえず、やってみる。

こんにちは!

何だかんだぐずついたお天気ですね。

早く爽やかな秋がやってこないかな~。

昔から秋が一番苦手な季節でした。季節性鬱なんじゃないの?とか言っちゃうくらい落ち込むことが多かったですが、今年は何だか元気👍

やりたいことがあったり、秋を楽しめる余裕が出来たんですかね??(ただ歳をとっただけ!?)

 

今回は、お片付けとは少し離れますが・・・。

 

私はプロフィールにもあるように、核家族でやや激務夫と結婚を機に引っ越した土地で子育て奮闘中で。

何をやるにも、「子どもがいるし」「協力を得られないし・・・」「専業主婦だし・・・」と、どこかで言い訳しながらやりたいことにブレーキをかけていました。

 

本当の自分は、やりたいことはたくさんあるし、どんどん動きたいし、というアクティブな方だったので、もの凄いストレスでした。

 

もちろん、忙しいながらも主人は協力的だし、一時保育とか活用して自分の時間を持つように勧めてくれるような人だけど、その好意を真っ直ぐに受け入れられずに喧嘩も増えて。

 

あるとき、イライラしながら八つ当たりのように主人がしてくれた家事にダメ出しをしていたら「それって、ただ俺を怒りたいだけなんじゃないの?」と言われ、ハッとしました。

子どもに対してもそう。

イヤイヤ期が酷くて、毎日怒ってるけど、それって私が怒りたいだけなのかもと。

 

その頃は家も片付かない、ご飯も作れない、乳児とイヤイヤ期の幼児にてんてこ舞いで毎日三人で泣いたりしていました。

 

そんなときに出会ったライフオーガナイザーのblog(オーガナイズというよりは選択理論が響いたのかな?)。

本当に目から鱗で。

私は変われるかもしれないと、いや変わるというよりは本来の自分を取り戻せる、もっというと、その先を目指せるかもと、急に光が指したような気がしました。(→影響されやすい単純な性格で良かった👍)

 

それから、うまい具合に入門講座に出会い、二級講座も受けられて、新しい世界、知り合いに刺激を受けつつ、何とか生活を楽しんで行けるまでになりました!(大嫌いな秋も楽しめるほど☺)

 

そんなこんなで、一歩を踏み出した2016年。

 

ライフオーガナイザーだけでなく、色々輝いている人たちの話も聴けるチャンスを戴けて。

二歩目を踏み出すために、参加をしてみようと思いました。

 

こころよく送り出してくれた家族に感謝しつつ、楽しんできます!

 

そんな、私が変わるきっかけを絶妙なタイミングでくれる師匠のあがたよしこさん。

 

「見た目の美しさより使いやすさ優先で進めたいと思います」ライフオーガナイザー2級認定講座|がんばりママのための住まいとファッションのセルフイメージUPの叶え方 沼津・三島

 

今週末に二級講座があります🍀

興味があったら是非受講してみてください☺

blog読むだけでも為になります❤

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました🍀