楽しく過ごす時間~have a good time~

子育てを始めて、上手くいかないことやなんだかわからない不安、不満などなど・・・幸せだ!と感じる時間より辛いと思うことの方が多くて凹んでいました。だけど、そんな日々を変えたくて色々模索した結果、片付けに目覚めて少し上向きに!さらに、今後は応援する側になりたいなと考えています。まだまだ生活すべてが楽しく穏やかに暮らしていけるわけではないですが・・・日々思うことや実践していることなどを綴り、同じように孤軍奮闘する子育て世代の仲間たちへ少しでも届くようにと書いていきたいと思います。

【片付け】おもてなし

こんにちは!

ご訪問いただきありがとうございます🎵

前回からまた間があいてしまいました・・・。

連休中、義母やまだまだハイハイ盛りな姪が泊まりにきてまして、中々blogを書くタイミングがありませんでした💦

 

義実家は新幹線の距離なので、会うのは年に2~3回。

我が家にお招きするのは年に一回あるかないかなので、とてもとてもとてもとても緊張します!

今回は義妹一家も一緒にということで、さらにプレッシャー(やっぱりいい印象をもってもらいたいですからね~)。

ハイハイ盛りの姪もいるので、危険のないよう家をチェックしました。

 

元々、家に友達を呼んで集まるのは好きななので、多少片付いてなくても自宅に招き入れるハードルは低い方ですが、(幼児持ちの家庭ならどんなに片付けても一瞬で散らかってしまう悲しさ、ありますよね?)

今回ばかりは嫁としてしっかりせねばと気合いをいれて。

 

と、思いましたが

私は何のためにそんなに見た目を気にしているのか?とちょっと考え直し。

おもてなし、と思って余裕がないのにせっせとご飯の準備をしたり、ピカピカに床を拭いたり、オモチャをし舞い込んだり・・・

そういうのを求めて来てくれるんじゃなく、みんなでひさしぶりにあってゆっくり過ごしたいだけなんだよな、と気がつきました。

 

前々から夫から言われていたんです。そんなに気を使う必要はないって。顔をみにきて一緒にいられたらそれでいいんだからって。

でも、全く聞く耳を持たず、というか、「嫁とはこうあるべき!」というものに縛られてしまっていたんですね。

もちろん、こちらの都合もあるから、全て手放しで大歓迎🙌・・・とは言えないですけど笑😁

だったら、出来ないことは出来ないと、自分のご機嫌でいられる範囲でおもてなしをすればいいんだな~と、結婚五年目にしてやっと気がつきました。

 

選んでるのは自分なんですよね、全部。

自分が嫌な気持ちになる方にばかり考えずに、世間の常識とかテレビやネットの他人の価値観フィルターを通した情報より、目の前の、自分と相手の関係を考えて行動した方がいいですよね👍

 

結果的に、今回の滞在中は満足のいく過ごし方が出来たかな?と思います。何より、嫌な気持ちになって自分だけが我慢してる、とか夫に嫌味をチクリと言うことがなかった(と思います)!!

 

 

考え方が変わって、肩の荷がおりたのと同時に、やはり家を整える仕組みが出来ているのも大きかったです。

 

客間(というか空き部屋ですが。)も普段から物置にせずになにもおいてない全くフリーなスペースだし、普段いるリビングも15分あればリセット完了!

オモチャ以外は基本的に散らばってないので、ざっとお掃除と遊んでないオモチャを子どもと一緒に片付け。またすぐにオモチャを出されますが・・・。

(そういえば、使ってない機内持ち込みサイズのキャリーバックにオモチャをいれて遊んでる子どもたち。そのキャリーバックをオモチャ入れにしちゃえばもっと片付けが楽になるかも!?)

 

お掃除もしやすい仕組みで、ついで掃除をしているので水回りもちょっと丁寧に擦るくらいでオッケー。

キッチン回りも物を置かないように(ライフオーガナイザー入門講座のときにsmartの法則で計画してからずっと続いてます🎵)してるので慌てずにいられました。

 

そんな日々の積み重ねで、受け入れる支度は簡単にすませられました👍

(でも、どんなに楽でも、来てくれるのは有難いけど、年一くらいでお腹一杯だ~。めんどくさがりダメ嫁ですみません😣💦⤵)

 

 

秋雨が続き、風邪が流行っていますが、皆様お体には気を付けて‼

最後までお読みいただきありがとうございました🍀