楽しく過ごす時間~have a good time~

子育てを始めて、上手くいかないことやなんだかわからない不安、不満などなど・・・幸せだ!と感じる時間より辛いと思うことの方が多くて凹んでいました。だけど、そんな日々を変えたくて色々模索した結果、片付けに目覚めて少し上向きに!さらに、今後は応援する側になりたいなと考えています。まだまだ生活すべてが楽しく穏やかに暮らしていけるわけではないですが・・・日々思うことや実践していることなどを綴り、同じように孤軍奮闘する子育て世代の仲間たちへ少しでも届くようにと書いていきたいと思います。

キッチン公開!!

こんにちは!

本日もご訪問ありがとうございます。

今日はやっと日差しが見えました~~。

来週からは暑さも徐々に戻ってくるようで。

涼しくて良かったような・・・でも農作物には影響も大きいし・・・

でも例年のような酷暑もきついし・・・。なかなか難しいですね。

 

さて。

本日は突然ですがキッチンを公開してみようと思います。

あまりキレイにはしてないですが、まぁまぁすっきりはしてきたかな??

オーガナイズを学ぶ前は、結構ごちゃごちゃとモノが置いてあったり

キッチン用品も量が多かったです。

収納関係の本を読んだり、試してみるのは好きだったので

それなりに片付いてはいたけど、使ってないものがあったり

掃除がしにくかったり、自分以外には場所がわかりにくくて、

せっかく料理や片づけの手伝いをやる気になった夫と喧嘩になってしまったりと

上手くいかないこともよくありました。

 

でも、入門講座を受講し、色々モノの見方、考え方が変わり、みんなで取り組むワークを通じて、キッチンは段々進化?きれいに?使いやすく変化していきました。

今では前よりも料理が上手になったような!?

いつでもある程度片付いているので、作ろう!!と思い立った時にお菓子を作ったり、

作り置きをしたり。

一番は子どもと一緒にキッチンに立って料理のお手伝いやお菓子作りをする余裕ができたことがうれしい変化でした。

危ないものは子供たちには触れられない場所に。一緒に使いたいものは子供が取り出しやすい位置に。

 

では、キッチン公開~~。

f:id:yakipen:20170818210304j:plain

写真でみると、思ったほどキレイではないですね(+_+)

 

そうそう、片づけを始める前後は写真を撮って俯瞰するってとっても大切なんですよ!!

 

寝る前には、出来るだけ↑のような状態にしておくのが理想です。

出来ない日もあるけれど、毎日完璧にピカピカなんて無理!!!!

なので、週に〇日はやろう!というような具体的で無理をしすぎない目標を立てると

成功しやすいですよ★

(詳しくは、入門講座を受講してみてくださいね♪)

ちなみに、私は入門講座を始めて受講してから、約二年??できなかったり

さぼってしまうときもあったけど、

ほぼ受講時に立てた目標を達成し続けることができました(^_-)-☆

 

コンロ周りには以前は棚を置いてみたり、調味料を置いてみたり、色々ありました。

でも、結局掃除がしにくかったので汚れを放置しがちで、料理にテンションがあがりませんでした。

今は、調味料は使う頻度や大きさに応じて、振り返ったところにある棚かコンロ下に入れてあります。

火のそばで使わないのでむしろ使いやすくなりました!!

f:id:yakipen:20170818211829j:plain

 

キッチン用品は、重複しているもの、使いにくいものは処分(子供たちのおもちゃになりました)し、本当に使うものだけを残して、コンロ前の壁に掛ける収納にしました。

汚れがたまるほど放置することなく使うので、油汚れもつかないし、ほこりもつかないです。

頻度の低いキッチン用品は他の場所にしまっていて、一軍だけを取り出しやすいところにおいてあります。

f:id:yakipen:20170818212013j:plain

我が家のコンロは3つ口コンロです。

でも、普段使うのは左右の二つだけ。弱火の奥の方は私は使いません。

夫がエスプレッソを入れるときだけ使います。

(1枚目の写真にエスプレッソメーカーが写っていますが、それを直火で使うので弱火の小さいコンロがぴったり)

でも、それって週に1、2度の話なので、思い切って五徳を外してしまいました!!

使うときに取り付けて使用してもらってます。

なぜ五徳を外したかというと、やっぱり掃除がしにくいから。

ほとんど使わないのに出してあるだけで五徳は汚れてしまいますよね??

使ってないのに汚れ洗う・・・。なんて面倒なんだ!!!

たまに、まだ冷めていないフライパンや鍋を一時置きしていたけど、鍋敷きがあれば別に問題なし!!

鍋敷きはセリアで買ったガラスのものを使ってます。ちょっとオシャレ~~な感じがしてお気に入り。

手前のスティッチのお皿はTDLのスーベニア。料理中の菜箸やお玉などの一時置きに使ってます。

 

f:id:yakipen:20170818213243j:plain

コンロとシンクの間のワークトップ。

赤いボウルは中にごみ袋を入れて、調理中に出るごみを入れておきます。

寝る前にまとめて捨てます。

三角コーナーは、シンクが狭くなる、不衛生ということで使用を辞めて6年くらいになります。ボウルはごみを捨てたあとに洗うのでいつもキレイ!!

新聞紙で作ったゴミ箱を使ったりした時期もありましたが、結局折るのが面倒になり・・・。このボウルになりました。これは大分前にイケアで購入。ちょっと高さがあるのと滑り止めがついてるのが使いやすいです。

手前のピンクのものは台ふきです。不織布の使い捨てです。

f:id:yakipen:20170818213937j:plain

台ふきん、食器を拭く布巾も色々迷って最終的にこの使い捨てに落ち着きました。

我が家は基本的には食洗器を使うので、食器用布巾は使わないことも多く、保管場所や洗うタイミング、交換、消毒は?など考えると使うときに用意する、というのが一番しっくりきました。

台ふきんは、交換・消毒のタイミングがどうも見極められない・・・。

なので、やはり使い捨てに落ち着きました。

以前は右側の洗って使えるキッチンペーパーを使っていたのですが、普通のキッチンペーパーとの違いが分かりにくいようなので、つい先日不織布の使い捨てのもの(左側)に変えました。

 

以上、キッチン(一部ですが)公開でした!!

皆様の日々の片付けのヒントになれば幸いです♪

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました★