楽しく過ごす時間~have a good time~

子育てを始めて、上手くいかないことやなんだかわからない不安、不満などなど・・・幸せだ!と感じる時間より辛いと思うことの方が多くて凹んでいました。だけど、そんな日々を変えたくて色々模索した結果、片付けに目覚めて少し上向きに!さらに、今後は応援する側になりたいなと考えています。まだまだ生活すべてが楽しく穏やかに暮らしていけるわけではないですが・・・日々思うことや実践していることなどを綴り、同じように孤軍奮闘する子育て世代の仲間たちへ少しでも届くようにと書いていきたいと思います。

【日記】何にも出来てない訳じゃない

本日二つ目の日記。

書きたいことはたくさんあるんだけど、文章力が足りない・・・。

 

さて。

毎日毎日何かに追われ・・・

時間がない、あれもこれも出来なかった・・・

と後悔する日々。それがモヤモヤとなり蓄積して・・・・私は何なんだろう?

これでいいのかな?とか落ち込んだり、はたまた八つ当たり!や自暴自棄になったりとしてしまうことってありますよね。

 

私もそうです。

いまは大分減りましたが・・・。

特に(なぜか)週末が多いような。

平日はただ淡々とルーチンをこなすように子どもたちの相手をしながら早く週末にならないかなぁと思いながら過ごしているので、いざ週末がやってくると、あれもこれもやりたい!と全員が主張することで予定がパンクしてしまうのかな?と思います。

 

なので、平日にも出来ることを少しずつこなしていき、予定をクリアにしていきたいと思っています。

 

そのためには、今年のオーガナイズの日チャリティイベントやメンタルオーガナイズエッセンスセミナーで学んだ、「したいこと」と「しなければならないこと」を明確にする必要がありますね。

 

頭のなかにあることを全部書き出して仕分けする。

これが、習慣化されたら、やりたいことや時間ですらもお片付けと同じようにコントロールできるようになるんですけどね~

なかなかそこまではいけない・・・

日々精進していきます。

それを家族でシェア出来たら、「○○をやりたかったのに出来なかった!!!!!」とか喧嘩のタネは激減しますね(我が家では。基本的に私が不機嫌になるのが原因なので😅)

 

まずは、一日一つでもルーチンと違うことを取り組んでみます。

昨日は、翌日から仕事が始まる主人のメガネを磨きました。

お盆休みの家族サービスありがとうと、仕事がんばっての気持ちを込めて。

(自分ではほとんど磨かないので、いつもいつも汚れてるのが気になるのです、私は・・・。)

相手にとっては優先順位が低いかもしれないけど、自分にとっては高い。またその逆もありますよね。

でも、それは「みんな違ってみんないい。」で、価値観ってそれぞれですからね。

今日は何をやろうかな??

 

まずは自分がご機嫌になれることを見つけて、やる気スイッチを☺

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます🎵