楽しく過ごす時間~have a good time~

子育てを始めて、上手くいかないことやなんだかわからない不安、不満などなど・・・幸せだ!と感じる時間より辛いと思うことの方が多くて凹んでいました。だけど、そんな日々を変えたくて色々模索した結果、片付けに目覚めて少し上向きに!さらに、今後は応援する側になりたいなと考えています。まだまだ生活すべてが楽しく穏やかに暮らしていけるわけではないですが・・・日々思うことや実践していることなどを綴り、同じように孤軍奮闘する子育て世代の仲間たちへ少しでも届くようにと書いていきたいと思います。

【日記】買い物の仕方が変わったこと

こんにちは!

ご訪問いただきありがとうございます🎵

 

真夏の暑さが徐々に残暑のような、少し秋を感じさせる空気になってきました。

セミも短い命を終えて我が家の駐車場に横たわっています・・・・。

(虫が苦手で処理をするのには勇気がいります・・・)

 

*****

 

私はわりと買い物が好きで。

sale時にはウキウキと服やら雑貨やらを動買いしてしまうことが多かったです。

でも、最近は今までと変わらず買い物は好きだけど、一呼吸おいて買うかどうか悩めるようになりました。

 

悩めるのが成長って少し不思議な感じですよね?笑😁

 

私は本当に直感的というか感性で動いてしまうので、「迷ったら買う‼」というのが信条でした。

もちろん失敗したな~という物もあります。

でも、そんなときでも「これはいらなかった(にあわなかった)んだ。勉強代だね~次にいかそう‼」とポジティブに解釈。

そしてまた買い物をする、のループでした。

もちろん、いつでも買うわけではなく、結婚してからはsale時だけ、とか自分なりに制限をもうけましたし

そもそも子連れでゆっくり買い物なんて出来ないので、回数は減りました。

 

でも、それが決断力に磨きをかけ(!?)買えるのは今しかない!と思ったらどんどん買ってしまうことに繋がりました。

 

家のなかを整えるにあたり、買ったけど使わないもの、安いからと思って(ほんとは欲しいものとは違うが高いので)代用しているけど満足度が低いものがたくさん出てきました。

服なんて衣装ケースひとつ分くらい処分の対象になりました。

服に関しては、妊娠中~授乳期を経たら五年くらいはブランクがあるものが多いので、若い頃の服は随分手放しました。

(そのきっかけとなったのはクローゼットのオーガナイズに関するblogを読み漁ったことですが、長くなるので割愛💦)

 

いまは、なりたい自分に近づくためにはどんなものを持つのがいいのか、買う前に吟味するようになりました。

 

値段だけではなく、自分の好きなテイストかどうか、収納場所はあるのか?欲しいものリストを作って、それと照らし合わせながらお店をみて歩いています。

 (もちろん、いいなと思ったものがあったらすぐ買います🍀こないだは超お得価格で欲しかったものが買えたのでウキウキ😃🎵)

 

本当に好きなものを厳選して、お気に入りに囲まれた家は、最高に居心地がよく、外に色々求める必要はなくなりました。

 

家でのんびり子どもたちと遊びながら過ごす休みの日がありがたい。

(長期休暇は、うんざり😱ですが笑😁)

 

週末は雨かな?晴れかな?

庭のウッドデッキをDIYしているので、今週も引きこもりの予感です👍

いつかウッドデッキ作りも記事にしたいと思います。誰かの参考になればいいな。