楽しく過ごす時間~have a good time~

子育てを始めて、上手くいかないことやなんだかわからない不安、不満などなど・・・幸せだ!と感じる時間より辛いと思うことの方が多くて凹んでいました。だけど、そんな日々を変えたくて色々模索した結果、片付けに目覚めて少し上向きに!さらに、今後は応援する側になりたいなと考えています。まだまだ生活すべてが楽しく穏やかに暮らしていけるわけではないですが・・・日々思うことや実践していることなどを綴り、同じように孤軍奮闘する子育て世代の仲間たちへ少しでも届くようにと書いていきたいと思います。

【日記】朝時間の活用

こんにちは!

台風一過で何だか秋がやってきたみたいですね。

朝方は随分涼しくなってきました。

日中は暑いけど😅

 

夏休みも終盤、長男は夏期保育がはじまりました。

思ったよりも泣かずに(入園時は一ヶ月泣いてました・・・・)登園していて、成長を感じます。

 

親子ともども夏休み中はダラダラと遅寝遅起きゴロゴロと、だらけた日々を送っていましたが

園が始まるとそうはいかないですからねえ。

徐々に朝型にシフトして行ってます。

 

夏休み前はできるだけ朝の自由時間を取るために早く起きようと思っていましたが、私が起きると次男が気配を察して泣く→また寝かしつけ、または一緒に起きてしまいなにもできずで、朝時間を中々活用できませんでした。

 

自分の起きる時間はコントロール出来ても、子どもの睡眠状況まではコントロール出来ないですからね・・・。

 

なので、朝時間が取れたらラッキー😆💕ぐらいの気持ちで過ごすことにしました。

ちなみに今朝はラッキーデー☺

朝活出来ましたよ👍

朝活の内容は、

・普段開けられない窓を開けて空気の入れ替え‼

→子どもが悪さをするので、手の届かない位置の窓しか(子どもが起きているときは)開けないので😅

・軽い運動→その時々で違います💦毎日決まったことが苦手なので。そのときマイブームになっているものですね。いまは30日スクワットチャレンジ中なのでスクワットとプランクという筋トレです。

もちろん、朝できなかったら夜とか隙間時間にやりますよ👍

 

あとは残り時間に合わせて、掃除をしたり本を読んだり・・・。

 

 

なんだか、活用というほどでもないですね😅

 

でも、自分の為だけに時間を使えるのは本当に心の余裕になります🍀

それだけで、朝の子どもたちのグズグズしながらの身支度に付き合う優しさ(いつもは急かしたりしてしまうので・・・・)が生まれます🎵

 

上手に自分をご機嫌にしながら過ごして行きたいですね☺