楽しく過ごす時間~have a good time~

子育てを始めて、上手くいかないことやなんだかわからない不安、不満などなど・・・幸せだ!と感じる時間より辛いと思うことの方が多くて凹んでいました。だけど、そんな日々を変えたくて色々模索した結果、片付けに目覚めて少し上向きに!さらに、今後は応援する側になりたいなと考えています。まだまだ生活すべてが楽しく穏やかに暮らしていけるわけではないですが・・・日々思うことや実践していることなどを綴り、同じように孤軍奮闘する子育て世代の仲間たちへ少しでも届くようにと書いていきたいと思います。

おまけのおもちゃ、どうしてますか??

こんにちは!

本日もご訪問いただきありがとうございます!!

夏休みも後半戦。あともう少しで終わる!!!

と思っていますが、疲れが出てきて(大人も子供も・・・)バテてきますね。

その上、今年は異常なほどの雨、雨、雨。

今が梅雨なのでは?と思うほど毎日シトシト雨が続きます・・・。

 

そんな日は、もうご飯なんて作りたくない!!!買い物に行くのも面倒だ~~

となりませんか??

そんなこんなで、最近は外食率も若干高め・・・。

まぁ今年はどこにも旅行など出かけていないのでちょっとの贅沢はいいかなぁ。

 

行くお店はだいたい決まっていて(子連れで気兼ねなく、お財布との兼ね合いを考えるとね)、よく行くお店はカレー屋さんかラーメン屋さんがほとんどです。

そうすると、子供たちも色々メニューがわかってきて、以前は全然興味を示さなかった

「お子様セット」に、もっというと「おまけのおもちゃ」に興味津々になってしまうわけです。

f:id:yakipen:20170815232131j:plain

↑こんなのとか・・・

 

f:id:yakipen:20170815232206j:plain

↑こんなのとかね。100円ショップでもあまり選ばないような。おまけだから欲しくなっちゃうんだよね。

 

 

一応私もお片付け業界の端くれ、「モノを増やさない、必要なモノに囲まれたシンプルな生活」を目指していたりもするんですが

  鉄則:不要なモノは家の中にいれない!!!

というのとは、ちょっと反対の位置にありますよね。おまけのおもちゃって。

ネットでシンプルライフ的なblogなどを見ていても「はじめから断ります!」

みたいな意見も・・・。

 

でもね。

闇雲に家に持ち込まない、不要なモノは断る、っていうのは違うかな?

と思うんです。

オーガナイズって、まずは思考の整理から始まって自分の価値観を見つける、というか自分と向き合うんです。

その時に、大事にしてることって何かな?と考えると最終的には「家族が楽しくすごせること」とか「子供たちと笑いながら過ごす時間」とか、そういうのが浮かんでくるんです。

そこから、それを実現するにはどうすればいいかというのを考えて実行できるようにしていきます。

なので、いきなりモノを全部捨てる!!!とか、そういうのはしないんです。

(詳しくはお近くのライフオーガナイザーまで!!!)

 

そこで、「おまけのおもちゃ」って私にとって不用品なのかな?

子どもにとって不用品なのかな?と考えてみたんです。

 

私にとって、「おまけのおもちゃ」って小さな頃からワクワクするもので、

ちょっと特別なものでした。(いまでもオマケ好き)

子どもにとっては・・・どうかな?聞いてはいないんですけど💦

でも、もらって少しの間は楽しんで遊んでいる。

我が家は同性年子兄弟なので、同じものが2つないと喧嘩が絶えないんですが、

「おまけのおもちゃ」は同じものを選ぶことができるので

(プレゼントも含めて普段買うおもちゃって同じものを二つ準備するって結構ハードル高いですよね。お値段的にも・・・)

二人で仲良く一緒に遊ぶことができています。

まぁそんなに丈夫なものでもないので、乱暴な扱いをすると

すぐ壊れちゃいますけどΣ( ̄ロ ̄lll)

それでも、一緒に遊べるというのはとてもうれしいようです。

 

と、いうことは我が家にとって「おまけのおもちゃ」は不要ではない、ので

家の中にいれてもOKなもの。

そんな風に考えるようになりました。

もちろん、それであふれかえるのはダメですけどね。

仕舞える場所があったら、そこに入るだけ、とか自分たちで区切りをつけて

所有しておければいいのかな?と思います。

 

この夏は、「おまけのおもちゃ」以外にも夏祭りで手に入れた「ヨーヨー」や「スーパーボール」やら細かいものがたくさん増えました。

すべてが遊んでいるわけではないので、遊んでいないもの、壊れたものはサクッと処分して、その他は取っておいています。

 

こういうおもちゃはいっそ「消耗品」や「季節もの」として考えて、

長く使えるとか選びに選んだ家に置いておきたい「おもちゃ」とは別に考えた方がいいんじゃないでしょうかね??

 

というわけで、今日は珍しく長文となりましたが・・・おもちゃについて本気出して考えてみました。(ちょっと古いですね・・・💦)

たまにはオーガナイザー🄬らしい記事もね★

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました♪